♡ 40代女性に必要なスキンケアって?

憎き肌荒れの犯人は?40代スキンケアを考える上で大事なこと

この1ヶ月、肌荒れに苦しんでました。。。。

事の始まりは、先月半ばに子供から風邪をうつされたこと。風邪自体はそれほど大したことはなく微熱と鼻水だったんですけど、鼻をかんでいるうちにティッシュに負けて肌がボロっとしてきました。それに加えて大人ニキビというか、ブツブツが顔に出てきたんです。

ここ数年、ブツブツが出るような肌荒れはしたことなかったのに…

風邪が治って元気になったあとも肌荒れが続き、いつも以上にていねいに優しく洗顔し、ここぞという時のパックをしたり、お高めの美容液を塗ったりと、スキンケアを頑張りました。が、一向に肌荒れが治らない。むしろブツブツがひどくなっていくわけ。

生理の周期で肌荒れしてるのかなと思ったけど、生理が来ても終わっても肌はボロボロのまま。皮膚科に行って薬ももらったけど、なんかむしろ荒れていく。化粧のりも最悪で、気分が落ちるのなんの。

一体この肌荒れの原因は何なのよ!

ああでもない、こうでもないと肌荒れの犯人を捜して迷走したんです、この1ヶ月。もう何を顔に塗ればいいのか分からない。悪夢の肌荒れでした。それで分かったことがあるんです。

肌荒れの犯人は一人じゃなかった!40代女性の一番の美容法とは?

ようやく昨日あたりから大人ニキビが引いてきました。ブツブツの先が乾燥して鎮静化していく感じがあります。何をしたのかって?

規則正しい生活に戻し、夜寝る前には癒しの音楽をかけストレッチ、8時間睡眠をとりました。食事は野菜をたくさん食べました。

健やかな生活を1週間続けたら、この1ヶ月の悪夢の肌荒れがすぅっと引いていったの!

人って分かりやすさを求めるじゃないですか。この「美容クリームを塗ったらハリが改善された!」とかね。原因と結果が単純な方が分かりやすくて納得できるんですよ。

でもさ、人体ってそんな単純なもんじゃないから!いろんな要素が絡み合って肌の状態につながっているわけ。

若い時はまだ体力も回復力もある。でも40歳過ぎたら改めて考えなくちゃダメだね。ぜ~んぶ含めてスキンケアってこと。顔に塗るものだけ気を使ってもダメなんだってことを本当に実感した。

私もコスメにすがりたくなる時はある。「これ塗ったら美白になりそう」「これでキメが整うかも」などなど美容サイトや雑誌を見てる時は、これさえやればキレイになれる、そんな気がしてきちゃうんだよね。

でもさ、そんな魔法みたいなスキンケアないから!まず自分が健やかな生活を送ること。それがなかったら何を顔に塗ろうとも関係ないの、残念ながら。それを思い知りました。

一番の美容法は、心身ともに健康であること!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です